自己流スキルも、オンライン講座でブラッシュアップ!収入も約2倍に

「ライター組合ってよく見るけど、本当にいいのかな…?」
ツイッターでライター組合(以下、ライ組)の話題を見かけ、気になっているライターさんも多いのではないでしょうか。

スキルアップしたいライターさんや、気軽に相談できる人が欲しいライターさんが、ライ組に興味を持つ気持ちはよくわかります!でも、「毎月の会費を支払う価値があるのか、よくわからない…」と入会を迷っている方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回の記事では、ライ組1期生の私が、同じくライ組メンバーのライターさんにインタビューを敢行!ライ組入会で得たメリットをくわしく聞いてみました。

ライ組入会を迷っているライターさんの
「ライターとしてどんなことを学べるの?」
「ちょっとしたことでも相談できるのかな?」
といった疑問を解消できますので、ぜひ読んでみてくださいね。

目次

余白時間でできるライター業をスタート

――すずかさんは今、どんなジャンルで執筆しているんですか?

看護師をしていたので、医療や介護のジャンルが多いです。あとは自分の経験から、妊活ジャンルもよく書かせていただいています。

――看護師さんだったんですね!安定しているお仕事だと思うんですが、ライターを始めたきっかけは…?

余った時間を有効に使いたいな、と思ったのがきっかけです。5年ほど前、不妊治療をしていました。不妊治療は通院が不規則で、突然仕事を休まなければいけなくなったり、逆にお休みにしていたけど出勤できることになったり…。

でも、私がお休みする予定だった日はもうほかの看護師がシフトに入っているので、「やっぱり出勤します」というわけにいかないんですね。

何も予定のない日がもったいないなーと思い、その時間を使って、クラウドソーシングでライターのお仕事を始めました。

――なるほど、余白の時間を利用して副業ライターを始めたんですね。

その後看護師を退職したのですが、子育てに忙しくなり、ライター業はしばらくお休みしていました。でも、子どもが大きくなってきて、以前に比べると時間にすこーし余裕が出てきたので、2年前からライター業を再開させました。

自己流のライティングに不安を感じる日々

―――ライター業を再開してみていかがでしたか?順調な再スタートでしたか?

順調と言えば順調でしたが…。仕事自体はこなせるんです。でも、もともとライティングのスクールに行くなど専門的な勉強をしたことがなく、完全に自己流だったので…。クライアントからフィードバックを受けることもありましたが、「本当にこれでいいのかな?」と不安を感じながら納品することもありました。

以前と違って専業ライターになったので、「基礎からしっかり勉強したい」「もう一段上のレベルに行きたい」と強く思いました。

―――その時に学習の場として選んだのが、ライ組だったんですね!

そうです!ツイッターを見ていてライ組の存在を知り、ちょうど4期生の募集が始まった時だったので、すぐに申し込みをしました。

―――迷わず入会されたんですか?

はい、すぐに入会しました。ゴウ先生のツイッターを見て人柄の良さは感じていたので、不安はありませんでしたね。

また、ゴウ先生のWEBサイトも、ライティングのテクニックをとてもわかりやすく説明してくれていたので、ここならステップアップができる!と確信しました。

―――ライ組って、雰囲気がすごくいいですよね。

そうなんです!ゴウ先生の人柄が伝染しているのか、みんなすごくやさしいんですよね。ベテランのライターさんが「なんでここまで?」と思うほど、親切に答えてくださいます。

ライティングについてだけでなく、提案文の書き方やクライアントとのお付き合いの仕方など、ライター業にまつわる色々なことを気軽に質問できる環境です。初心者ライターさんを下に見るような雰囲気はまったくありませんね。

―――本当にそうですね!わきあいあいとした雰囲気だけど、切磋琢磨している…素晴らしい環境です。

ライ組で得たメリットは「単価アップ」「執筆スピードアップ」!収入も約2倍に

―――すずかさんが「ライ組に入ってよかった!」と感じた点はありますか?

ライ組に入って、収入が大幅に増えました!約2倍です。契約している案件の数はあまり変わらないのですが、単価がアップしたことと、執筆スピードがアップしたことが大きな理由ですね。

―――収入が2倍!?それはすごいですね…

元々、作業時間は息子が寝たあとの2〜3時間程度しかなく、執筆は月に7〜8本が限界でした。でも、ライ組に入ってからはクライアントからのフィードバックが減り、執筆中に迷うことがなくなったので、執筆のスピードが上がりました。今は月に10本以上納品できるようになりましたね。ライ組のオンライン講座でしっかり学んだ成果だと思います。

―――ライ組の講座が役に立っているんですね。

子どもが小さいので毎回オンタイムは難しいんですが、なるべく視聴するようにしています。確実にスキルアップしていると感じますし、それが単価のアップにつながっているんだと思います。自信を持って納品できるようになりました!

特に、リード文の書き方についての講座はとても役に立ちました。なんとくなくやっていたことが、自信を持ってできるようになりましたね。

ライ組はこんな人におすすめ!

―――最後に、ライ組に入ろうか迷っている人へ、すずかさんからメッセージをいただけますか?

ライ組は初心者からベテランの方まで、どんな方にもおすすめできます!

初心者の方にとっては、ライティングの講座はもちろん、提案文の書き方といった初歩の講座もあります。そして、自分が迷った時などにアドバイスをもらえる場はとても貴重ではないでしょうか。

ベテランの方には、高度なライティング講座だけでなく、ディレクター向け講座もありますよ。営業や交渉術といった講座も役立つと思います。

毎月の会費も、定期的に募集される講座の議事録係を引き受ければ、謝礼でほぼペイできます。退会も自由ですし、まずは一度、お試しで入会してみてはいかがでしょうか?

インタビューを終えて

笑顔が素敵なすずかさん。インタビューの最中もニコニコと話を聞いてくれるので、インタビュアーであるはずの私が、ついつい喋りすぎてしまいました…。

すずかさんはオンライン講座にも積極的に参加し、ライターとして着実にスキルアップを続けています。ライター組合に入会するだけで、自然とスキルアップできるわけではありません。

ただ、講座の内容や有益な情報を吸収し、自ら身に付けていく姿勢があれば、どんなライターさんも必ず成長できます。先輩ライターさんやゴウさんが、きっと応援してくれるはず。

ライ組では現在、700人以上のライターが毎日切磋琢磨しています。ぜひあなたも仲間になりませんか?

ライター:フルサワ
カメラマン:藤野こと

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

目次
閉じる